クリスマスCAMP15 バスケットボール合宿開催

※2015年に終えられなかった最後の投稿です。笑
2015年のラストはクリスマスCAMP15の開催で締めくくりました。
20151226_171925000_iOS
今回は久しぶりに長野県の野辺山での開催です。
中学生の男女と小学生が数名参加してくれました。
初日は到着してからすぐに練習です。
20151225_151104000_iOS
『日本で1番高い駅』というところなだけあって、みんなすぐに息があがったり、寒さで身体がなかなか動かなかったりと早速洗礼を受けた形でした。笑
20151225_084213911_iOS
その日の宿舎でのミーティングでは、各々の反省がしっかり浮き彫りとなりました。
2日目は午前中は、女子だけ山梨県の中学生と試合を行いました。
20151225_151152000_iOS
相手には県のオールスターに入るくらいの実力者がいたり、チーム全体としてしっかりしているチームでした。
うちのチームとしては成功している点もたくさんありましたが、課題に対しての取り組み方を見直す事が出来たのが1番の収穫でした。
指摘された事や反省した事をそれぞれ個人もチームとしてもみんなすぐに変えていこうとする事…
これができるチームが強いチーム、あるいは強くなろうとするチームだと思います。
20151226_171833000_iOS
午後は1on1と2on2のオフェンスとディフェンスの練習を徹底してやりました。
日頃のチームでの練習ではなかなか時間をかけられない事をやれるのもCAMPの大切なところです(^^)
20151226_171802000_iOS
練習、夕食後は、初の試みでもあるセミナーを行いました。
20151226_171718000_iOS
テーマは『コミュニケーション能力を養う』
参加者の子達には必要だと感じていた、
伝え方、聞き方、まとめ方
をチームやゲーム感覚で楽しく感じてもらいました。
難しい事でもあり、大切な事です。
20151226_113821564_iOS
よく会社とかでやる研修を子供にわかりやすく、私のオリジナル版に変えてみました。笑
そして、バスケットの試合の状況を伝えてその時に、
『タイムアウト中の60秒間でチームで何を話し、何を考えるか?』をシュミレートしてもらいました。
ただ、限られた時間の中で何を伝えて、何を共有するか、これはチーム力アップには必要な事だと思います。
20151225_151026000_iOS
最終日は、そのセミナーや練習で得た事を活かしてもらい、ゲームを多めにやりました!!
20151226_171851000_iOS
短い期間でのクリスマスCAMPではありましたが、ここで得れた経験を活かして自分のバスケットに繋げてもらえたらと思います。
20151225_062305042_iOS
参加してくれた子供達、保護者の皆様、スタッフの方、ありがとうございました!!
春にはまた別の企画での開催を考えていますので、今回参加してくれた子達も参加出来なかった子達も参加をしてくれたらと思います。
20151226_171923000_iOS