品川区教育長杯結果【女子】

 

先日、今年度最後の大会である品川区教育長杯ミニバスケットボール大会がおこなわれました!(司会は毎度のこと私ですが、今回初めて教育長がいらっしゃったのでものすごく緊張していました。笑)

6年生にとってはこれが最後の大会です!

 

夏の合宿で今年度、区内では無敗のチームに勝つ!という目標を自分たちで掲げて

それに向けて日々練習してきました。

 

1試合目は前半から飛ばして快勝!

 

そして2試合目で、目標に掲げた女王チームとの対戦。

後半に勝負を持っていきたかったので、前半はシュートが入らなくてもディフェンスとリバウンド徹底して我慢しよう!

と声をかけて送り出しました。

1Qはギリギリ耐えてましたが、2Qにミスが出始め徐々に離されていきますが

それでも私の中では想定内、最小限の点差で前半を終えることができました。

 

3Qもディフェンス、リバウンド共に頑張っており

オフェンスでもシュートまでいけるのですが

相手の高さに阻まれなかなか決め切ることができずそのまま敗戦。

今年度は本当に沢山いろんなチームと試合を組ませていただきましたが、それでも経験したことのない相手の身長に苦戦しました。

 

最後の大会は3位フィニッシュのうえ、目標を達成することは叶いませんでした。

 

しかし、この大会での2試合は間違いなく今年度最高のプレーを魅せてくれましたし

6年生達が残してくれたレガシーは5年生以下が引き継いでくれることでしょう!

 

6年生はキャプテンを除いて3人全員がバスケットを始めて1年未満でしたが、こんな短い期間で本当によく成長してくれました。

 

これは何よりも本人達が本気で勝ちたい!と思い、練習以外で自主練をしたり

バスケノートを書いて見せてくれたり

彼女達が積み上げてきた弛まぬ努力の賜物です。

 

 

本当はもっとまだまだ書きたいことがありますが、まとまりがなくなり収拾がつかなくなるし泣けてくるのでここら辺にしておきます!笑

 

 

最後に

 

 

どちらかというと厳しいことばかりで、褒めることの方が少なかったかもしれないけど、実はこの1年間君たちの成長を見るのがとても楽しかった!

 

ありがとう6年生!

 

最高のチームです