高校生バスケ合宿 慶應NY高校

7月の27日から2泊3日で毎年恒例のNY慶應の高校生達の合宿を行いました。
彼らは普段はNYに住んでいる慶應の高校生のバスケ部で、日本に帰ってきているこのオフシーズンに練習を見させていただいております。
去年と一昨年とでコロナでシーズンが開幕されなかったようで、最上級生にとってはラストのシーズンとなります。
今年は普段私が教えている中学生達も参加してもらい、高校生にチャレンジをしてもらいました!!
更に今年は日本のユースチームとの練習試合も企画して、東京のアースフレンズさんと練習試合を組ませていただきました。
個人のスキルの練習を中心にいろいろなドリルをしていき、チームプレイも指導させていただきました。
NY高生は個人スキルの足らないところをたくさん実感出来たと思います。ただ、チームプレイに関してはみんな実戦しようとしたのは早かったなと感じました。
中学生メンバーは高校生にたくさんチャレンジしてもらい、お互いにいい刺激やきっかけになったかと思います!!
ユースチームとの練習試合では自分達との差を感じてもらえたかと思います。
アースフレンズさんに関しては凄くいいチームでしたし、おわってから椅子の整理整頓をしてくれていた事に感銘を受けました!!
素晴らしい事です^ ^
今回は練習の合間に何度も話していた事が、『コミュニケーション』です。
チームでの約束を守っていくために、シーズンをチームで乗り切るためには必ず必要な事で、かなり厳しめに話をさせてもらいました。
NY高生のいいところは、そういうところを素直に聞いて、形に残してくれる事です^ ^
この合宿はきっかけに過ぎませんが、アメリカに戻ってもしっかりと準備をしていき、シーズンで結果を残してほしいと思います!!
冬も開催出来たら嬉しいなー!!笑