Skills up CAMP 2016 小学生~高校生までの合宿開催 UP START合宿 慶應ニューヨーク校合宿
毎年恒例のSkills up CAMPが今年も無事に開催されました。
今年度も日頃はアメリカのニューヨークでプレイしている慶應ニューヨーク校の高校生が中心となり参加してくれました。
その他にも今年度は中学生と小学生も数名参加してくれました。
初日は、昨年度と同じで『考えるバスケットの会』代表の中川さんに特別講師をしていただきました。
パスのメニューを中心にクリニックをしてもらいました!!
そして、ピックアンドロールメニューのメニューも行いました。
この練習が後々のゲームでいきてくれました。
頭を使って理解する練習を実演や体験談を踏まえて話していただき、子供達も楽しみながら、スキルを身につけられました。
中川さん、ありがとうございました。
その後はゲーム形式の練習でアウトナンバーの攻め方の工夫をレクチャーして、夜には慶應ニューヨーク校のOBの大学生と練習試合をしました。
卒業したOBと練習試合を通じて交流出来るのもこの合宿のいいところです(^^)
翌日は朝練でスキルワークアウトをして、午前中はトレーナーを呼んで体幹などを中心としたトレーニングを行いました。
トレーナーは私の元教え子の子が来てくれました!!
これもありがたい事に何かの縁です(^^)
かなりキツく感じたようでつってしまう子が何人もいました。笑
午後は高校生を呼んでの練習試合、夜は実業団メンバーを呼んでのゲームを行いました。
実業団ともなるとフィジカルの差が出来てしまうので、そこをどう他のプレイで補っていくのかをレクチャーしながら行っていきました。
今回のCAMPで1番良かったのは中学3年生メンバーだったかと思います。
その理由は最初に自己紹介の時に『高校生を倒すことです!!』と1人の子が面と向かって話し、練習では終始それを感じました。
明確な目標を持って、それを達成しようとする事が大事で、それは必ず結果に繋がる事です。
私生活とバスケットボールの繋がりの話も毎回ながら話しました。
今回も全員少しそこの指導を受けてしまいました…
毎回話している事ですが、小学生も中学生も高校生もこのCAMPはきっかけに過ぎないので、自分のチームに戻った時にこのCAMPで得た事を意識して継続出来るかどうかが大切になります。
何かを変えていきたいなら習慣から変える事!!
参加者全員が次のステージで結果を出してくれる事を願っています!!
参加メンバー、スタッフ、参加者の保護者の方々、本当にありがとうございました。
特に保護者の方には今回はたくさん差し入れをいただき、ありがとうございました。
また冬か、来年にも行いたいと思います!!