バスケットボール冬合宿開催 

今年ラストの仕事で冬合宿を開催しました。

今回はミニバス塾campとアドバンスcampを開催させていただきました。
低学年であったり、まだまだバスケットに関して初心者に近い子達の為の合宿のミニバス塾camp。
中学校や高校の部活と同じように、すこし難しかったり、強度の高い練習をしてもらうアドバンスcamp。
どちらにも日頃から教えているスクール生や、ミニバス選手、遠方からは茨城県の子も参加してくれました。
どちらのクラスも身体の使い方、ハンドリング、1対1のオフェンススキル、ディフェンススキル、シュートと合宿ならではの細かいところまで練習をしていきました。
間違いなく、全員上達しました。
指導の中で常にやってもらったのは、『チーム内で話すこと』選手自身が考えることと、コミニュケーションをとってもらうことに重点をおきました。
はじめて会う子には自己紹介とハイタッチ等もしてもらいました!!
コミニュケーション能力も全員上がったかと思います。
終わってから全員にコーチから話した事は、
『合宿ではバスケ三昧だから必ず上達するけど、それだけで終わることなく、日常生活になってもバスケットに費やせるか』
を、いつも話しています。
参加者の意識の中に少しでも、浸透してくれたら幸いです!!
いいきっかけになりますように!!
年内のUP STARTの活動はこれにて以上となりました。
今年はコロナ禍も昨年と変わらずありましたが、それでも体育館でバスケ指導はできるようになりましたし、大会も開催出来る事にもなりました。
来年ははやくこれが元通りになれたらと願います。
さらに地上波のテレビデビューも果たせました。
※これについては新年にまた書きます!!笑
苦しい年でもありましたが、それでもいい事もある年だったかと思います。
来年もUP STARTバスケ塾をよろしくお願い致します!!
良いお年をお迎えください!!