今年のテーマは『学ぶ』 バスケ勉強 指導者勉強 資格

毎年テーマとTODOリストを作っています。
今年のテーマは、『学ぶ』ということ。
B02B9BDD-9710-4CAD-BFD1-CCB339ECE259
当然ながら、まだまだ様々な事に無知だし、経験もまだまだ出来るはず、そんな中今年は本当にたくさんの事を学ぶように意識しようとこれをテーマに掲げました!!
年があけてからはプロバスケリーグのBリーグのコーチ研修会に参加。
新しい発見やひらめきをいただきました!!
UP STARTバスケ塾でも活かせるし、実業団チームUP STARTでも取り入れております!!
そして、資格をどんどん取っていくことも必須となりますので、指導者認定員の講習会にも参加しました。
大学を出ていない私からすると、大学の講義室で何かを学ぶということは非常に楽しいことでした!!
初めて知ったこと、改めて再確認した事、指導の上で自分やUP STARTバスケ塾に足らないものなど、確認や考える事にも繋がりました。
そんな中、少し感じてしまったのは、
『体罰や暴言』に関して、そーいうことするとメディアや保護者が…みたいな事しか言わない指導側が気になりました。
多分、周囲や世間がなんて反応するかとかは重要ではなく、《体罰や暴言をされた子供がどんな気持ちか?》本当はそこを上の人達が言わないとこれは無くならないのではないかと自分は思いました。
あくまで私の意見です。
1番嫌いなのは、『昔は…』っていう発言。いつだって時代は変わります。変化できる人が大事!!
※あくまで私の意見です。
そんな自分の考えも認識しながら学んでいます。
3083DB16-D496-446A-895E-CBB4FD4C5DD8
もっともっと学びたいですね^ ^
成長することや、進化する事、チャレンジする事は生き甲斐です!!笑
まだまだ自分の指導論をうまく話せるレベルではありませんが、いつかはそういう事も仕事として行ってみたいです。
私のTODOリストに関してはまたお話します!!