港区立高松中学校バスケ部 春季大会結果

指導させていただいている港区高松中学校の港区春季大会が終わりました。

結果は男子は4位に入り、ブロック大会進出。女子はベスト4決めで負けてしまい、ブロック大会を逃してしまいました。

20160429_084733591_iOS

我慢比べで我慢が足りずに負けてしまう場面。自分がダメな時に『何か』のせいにしていいわけを作ってしまう場面。
チームでの約束への徹底。

満足のいく結果にならなかったのは、そういうところだと思います。

もちろん、コーチングとしての工夫や徹底は大切だし、もっと出来るようにならなければいけませんが…
選手達1人1人の決意も、もっと必要なんだと思います。

とりあえず男子はゴールデンウィークのブロック大会でどこまで勝てるかが大切になります。

それが終われば男女共に3年生の代はあと1大会です。
負けたら、引退。

どれだけ後悔の残らないようにバスケットボールに取り組めるかどうか。
『勝つための練習』ではなく、『負けない為の練習』と、チームでの『約束』をどれだけ守れるかどうかが鍵を握ると思います!!

教え子達が望むのであれば、絶対優勝出来るチームに仕上げていきます!!

別の区ではありますが、ミニバスで教えていた子達がブロック大会出場を決めたそうです。
女子はしかも優勝!!

前に教えていた子達がそういう風に結果を残せた事は嬉しいです(^^)

高松も久々に絶対優勝してもらいます!!