福島復興支援 ドリブルプロジェクト 出張コーチ Ball for smile プロジェクト2016

今年度のドリブル企画『Ball for smileプロジェクト』が無事に終了しました。

今年も、東京から小学生と中学生の数名を連れて行きました。
そして今回は東京と福島以外に茨城の中学生も参加してくれて、総勢70名近くの子供達との繋がりが出来ました!!

20160328_002047000_iOS

1日目は、基本的な練習メニューから始めていき、東京と福島と茨城の合同チームでのゲームもしていきました。

20160326_064309232_iOS

20160326_041023744_iOS

20160326_064327377_iOS
初めて出会うメンバーとの練習やゲームをしていくのは、コミュニケーション能力やバスケットボールへの理解が必要です。

2日目も個人スキルアップに特化した練習を最初に行いました。

20160328_002137000_iOS

20160328_002148000_iOS

20160326_141210000_iOS

通常のチーム練習に戻っても活かしてくれたらと思います。

その後は東京vs福島vs茨城でのゲームをひたすら行いました。
20160326_141334000_iOS

20160328_002030000_iOS

毎年の事ながら、東京メンバーからすると他県のレベルはやはり高いですね。

このプロジェクトでしか出会えなかったメンバーだと思うので、このプロジェクトをきっかけに自分達の目標に近づけてくれたらと思います。

このプロジェクトに参加してくれた選手達と先生方、それから協賛してくれた企業様達には本当に感謝しています。
20160327_072711748_iOS

特にこのプロジェクトを快く引き受けてくれた、西郷第二中学校の遠藤先生には心から感謝致します。
ありがとうございました。

20160327_072557717_iOS

3日目は学校の行事の関係で、東京メンバーのみで『コミュニケーション能力を養う練習』『自分の目標の作り方とその為に必要な事』をテーマにしたセミナーを行いました。

20160328_005030950_iOS

目標がまだない人も、迷っている人もみんな考えてもらいました。

それに必要なことは何かも考えてもらい、それを3分間〜5分間スピーチしてみんなに話してもらいました。

20160328_011118009_iOS

言ってしまえば、実行することにもなります!!
人の前で自分の話をする機会もなかなかない事なので、これもいいきっかけに繋がったかと思います。

応援してくれる人が必ず居てくれるような人間である事が大切です!!
どんな仕事でも最後は『人格』だと思うので、そこを忘れない人間になってほしいと心から願っています!!

いろんな子達の想いや考えを聞けて、面白かったし、感動するくらいな話をしてくれた子もいました(^^)

無事に怪我人もなく、今年のBall for smileプロジェクトが終了しました。

20160328_002211000_iOS

来年はまだどうなるかはわかりませんが、今後もBall for smileプロジェクトは何かしらの形で行っていきたいと思いますので、是非とも応援とご支援よろしくお願い致します。