Skills up CAMP 2018 夏合宿 UP START合宿 バスケ合宿

毎年恒例のSkills up CAMPを開催させていただきました!!
C8BECDE1-E979-42C6-8027-A003D3C0FBF5
今年は施設の都合で例年とは違い、新木場での開催。
参加者は過去最高の40人近くの参加で、小学校2年生〜高校3年生まで幅広く参加してくれました。
67D615BC-85E6-4C1C-BF4D-D8D0B1BA9D26
今年のテーマは、『ネクストレベルへのチャレンジ』というもので、今いる自分達の現状よりも1段階も2段階も上にチャレンジしてみるというものでした。
28AC061A-8058-4503-B64C-F4E9151D7ED6
ハンドリング、シュート、ゲームの中での動きなどの練習から始まり、それをゲームのどの場面で使うか?という事も考えてもらいました。
82D5BD94-6AD2-4F85-815F-2D5EB6E0ED56
初日では特に、練習中の話の聞き方であったり理解力に関して何度も注意が多かったです。
そのため走る事も多々ありました…
0415DE34-DB10-492F-9FA1-BD11C5D95297
2日目は東京エクセレンス所属のBリーグプロ選手の椎名選手にきていただき、特別クリニックを行なっていただきました。
81F5CDB1-905E-404B-9E0F-A89545BB587E
プロになりたいという子が今回の合宿では多かったので、その辺の話もしていただき、練習でも子供達には意識してもらいました!!
51A00E66-7BE6-4B36-BD1F-DFF3F0B73937
最後はコーチと椎名選手チーム対子供達での1本先取のゲーム。
子供達のチームが2勝する場面もあり、コーチと椎名選手は腕立てしてました!!笑
A71B8D61-08DE-4D57-A1FE-57A585C89919
椎名選手、ありがとうございました!!
東京エクセレンス、みんな試合見に行きます!!
98A7D233-55BB-41B9-A179-453DF2357BD3
その後は同じようにファンダメンタルを中心とした練習とゲームでの実践形式を行いました。
初日の個人での反省点や夜のミーティングで出た点を意識してもらい、練習での雰囲気は変わりました。
6D420F3F-D5AE-4E35-8A67-0B521606AFB1
ネクストレベルへのチャレンジという事もあるので、夕方と夜の練習、それから最終日の午前中の練習ではファースト、セカンド、サードという形でチーム分けをしていきました。
普段はそういう分け方はしませんが、プロを目指す上では必ず起こる事だと思いますので、挑戦と競争心を煽りました。
44F4CAC2-C08B-4EFB-BD10-AB746D1C70F9
効果はしっかり出てくれて、上に上がるためにどーするべきか考えてプレイしてくれたり、逆にコーチに聞きにくる事も多かったです。
25500AA6-F69C-4C1E-A999-F36D9396EE92
そして、上に上がれた選手は達成感もあるのと自信がついて、さらにいいプレイが増えたと思います。
474580BC-D072-461D-AE1D-257C0B44AD50
通常でのチームの練習でもこうゆう雰囲気や気持ち作りが出来ていたら、選手としてもっと成長すると思います。
F859F6A5-19DA-49A0-B343-2E50F6A1AC16
いつも合宿の時に特に話している事ですが、選手としてのプレイの成長はもちろんですが、私生活などの面や考え方、言葉の使い方、意識の仕方などの成長が本当に1番大切だと私は思います。
謙虚さ、信頼、挨拶、ポジティブさ、行動力、これらは経験と自身の意識から生まれると私は思います。
94BE7B08-0B54-41FD-9097-91547EEA08B9
そういう経験やきっかけとなってくれたら私は凄く嬉しいです!!
A6895B03-C8AD-4533-BABF-A79063922D7B
また冬にもSkills up CAMPは開催する予定です。
今回のようにまた沢山の子供達に出会えたらと思います!!
参加者の方々や保護者の方、コーチ陣、ありがとうございました!!