UPSTART バスケットボール 合宿 埼玉県 吉見町 個人スキル ハンドリング シュート ディフェンス コンディショニング スクール 品川区 港区 ミニバス スクール生 ミニバス部員 募集 コーチ募集

先日、埼玉県吉見町の「フレンドシップハイツよしみ」さんにて小、中学生を対象に個人スキルの上達を目的とした合宿を行いました!
A5235D17-11D0-4417-93ED-D1A605906E0B
埼玉県の北部に近いだけあって、とても暑かったです…笑
笑えないレベルの暑さでしたので、ドリンクを多めに用意したり、休憩を多めに且つ少し長めにとったり…など、参加児童の体調に細心の注意を払いながら進めていましたが、やはり皆バスケットが好きだからかどんなに暑くても休憩が終われば再び元気にコートで練習に励んでおりました!
7E3EC9AF-C4BA-4035-9BF2-353A7CCDF86F
朝と夜ご飯はバイキング形式
E25BC738-12E7-4E1D-BB66-6C677C5383B5
夕方から夜にかけて、日中より少し涼しくなったのでゲーム形式をメインで行ったのですが
ゲーム形式ではチームごとに作戦を立てたり等、自分たちでコミュニケーションを取る。ということを意識してもらいました!
C2ECC130-16E9-49FB-BE4A-2BF76742EFDC
しっかり作戦版も使ってます!!
6B79A036-DCE6-4A89-A9CC-F6ACBA6D5E99
試合の合間にチームで話し合う時間を設けたからか、初対面の子がいても試合中もオフェンス、ディフェンス共に非常に声が出ており、締まった試合展開が多く見られました!
普段から我々が伝えているのですが、バスケットに限らず様々な競技においてコミュニケーションは凄く大切です。
試合中や練習中はもちろんですが、普段の何気ないコミュニケーションをしっかり取ることでチームとしてのケミストリーができあがっていくと思います!
私の経験や主観も入りますが、強いチーム、良いチームは雰囲気が良いですし、試合中も時計が止まる度に自分たちで集まってハドルを組んで修正点を話し合ってます。
合宿に参加してくれたメンバーは、「バスケットが好き」というのは大前提ですが「プロになりたい」子もいて、やはりプロでもコミュニケーションは非常に大切だと思うので、そういった意味でも技術面や精神的な面でも今回は大きく成長できたと思います!
これも合宿の度に伝えてますが、合宿はあくまでもきっかけに過ぎないので、合宿で得たことを如何に継続していくか。がとても重要です。
中でも所属している部活やミニバス等で今後キャプテンやチームの中心になっていくメンバーが多いので、合宿をきっかけにプレー面、精神的な面でもチームを引っ張ってくれたらと思います!
FE34406C-DD4B-4AC1-A851-D17524499BE9